鉄音アワー28号出発進行!!緊急特集・鹿島鉄道!
28号は、緊急特集~鹿島鉄道! 発売中の鉄道ファン誌「首都圏の私鉄風景」コーナーと歩調を合わせ、存続の危機にある「かしてつ」を鉄音アワーも応援! 貴重な古豪ディーゼルカーたちの熱い息吹を感じてください! 番組を聴いた後は「かしてつ」へ乗り鉄へ!! また、各鉄道雑誌発売日に合わせ、「鉄本インフォメーション」を運転! それではご乗車になってお聴き下さい。
こちらよりご乗車ください
(Click Here!)
↓ ↓ ↓
「bellz028.mp3」をダウンロード
今回の特集では、鹿島鉄道さまに全面協力をいただき、キハ600(602)・キハ430(432)・キハ714のエンジン音を生録!!番組の進行にあわせてこちらの画像もお楽しみ下さいませ。
こちらが冒頭の画像のキハ602のエンジン、DMH17。国鉄の標準型気動車用ディーゼルエンジンで、ローカルから特急形まで幅広く使われました。出力は160~180PSと、現代の水準から見るとかなり控えめですが、鉄道の近代化に大きく貢献した名機と言えます。
キハ601。602より一年早生まれで、昭和11年製!!日本最古の現役ディーゼルカーです。蒸気機関車D51初号機と同じ年に誕生・・・・!今年で70歳!!取材に訪れた日は、元気に仕事中でした。もとは国鉄キハ07形で、マニュアルシフトで加速していく機械式気動車というヤツでした。そのころは半円形の先頭部(上から見て)でしたが、いろいろ改造・更新されて今の姿に。側面はほぼ登場時の形態を残しています。
こちらはキハ432、昭和32年製。小型で、湘南形と呼ばれる独特のカオが好印象なクルマです。オーバーホールしたてで、車体もエンジンもピッカピカ!野月個人的には、ディーゼルカーの屋根は銀色が一番なので、美しすぎて目がくらみました。
こちらがキハ432のエンジン、DMF13。DMH17が8気筒なのに対しこちらは6気筒。音もやや軽やかですね。オーバーホール直後だけあり美しい状態にあります。赤いパイピングがなんともカッコイイです。回転も安定しており、一発始動、空ぶかしもなしに安定したアイドリング・・・・・鹿島鉄道の検収技術の高さが光ります。
こんなに間近で録音させていただけました! 風が強かったのが残念ですが・・・・・鼓動するエンジンは、電車とちがって生命感にあふれています。
こちらはキハ714。もと夕張鉄道の車両です。札幌も南区に行くと「ゆうてつバス」が走ってたなーーー。昭和28年製、この車両もご覧の通り当時流行の湘南形マスクで人気があります。東海道本線にデビューした80系電車が湘南形マスクを全国の鉄道に広めた張本人ですが、グリーンとオレンジのカラーもこの形式が始祖。その伝統色も3/18ダイヤ改正での113系引退により、実質東京口より消滅・・・・こうしてさかのぼると、湘南形マスクの貴重さと人気の秘密がわかりますね。
714は車庫に入って休んでいたところを、起こしてもらいました(笑)DMH17でも、かしてつのキハは縦置き。このエンジンマウント方式がまた古式ゆかしく、いい感じです。がっしりとしたフレームがエンジンを囲み、支えます。
キハ432の台車。台車も一体圧延などではなく、フレームをくみ上げたオールドタイプ。その乗り味は独特です。文化遺産のような貴重な車両たちですが、鹿島鉄道ではけして過保護に扱うのではなく、定期列車としてガンガン走らせているところが素敵すぎます。次号も鹿島鉄道特集第二段!!お楽しみにーーー!頑張れかしてつ!!!
「鉄本インフォメーション」にて紹介しました発売中の 鉄道ファン 2006 5月号 および RM MODELS №129 両紙の詳細はリンクよりチェックできます!鉄道ファンでは、毎月掲載の鉄音アワーインフォメーションコーナーが、また両紙ともに「軌道刑事ツクバン」リリースにあたっての告知がございます!よっく読んでみてけろーーーー!!
3月 22, 2006 アニメ・コミック携帯・デジカメ旅行・地域日記・コラム・つぶやき趣味音楽鉄道テクノスーパーベルズ電車 | Permalink
コメント
許可を取れば間近で見れるって行ってましたけど。何の許可で、どうやって取るんですか?
投稿: 真剣セミ | 2006/03/22 13:06:29
こんにちは。 できたら九州地方の鉄道情報特集もやっていただけたらと 思います。
投稿: サミ | 2006/03/22 14:01:24
カラカラ言ってるアイドリング音がステキですなぁ。。なんかもう感動の一言…。オイルの匂いがこっちまで漂ってきそうですね。
かくいうあたしは昨日、銚子電鉄の旅をしてきました。こちらもまた木造な車内が何とも言えない塩梅でしたよ。
投稿: 旅鉄系喋り屋 | 2006/03/22 23:13:48
鹿島鉄道の石岡車庫に直接行って、車庫の人にあいさつして見学したい旨を伝えて、自分の名前と住所等を専用ノートに記帳すれば、どなたでも間近で見学できますよ。危機に瀕しているカシテツだから、短区間でもいいので乗ってみましょう>真剣セミさん&ALL
投稿: やまちゃん | 2006/03/23 1:57:46
やまちゃんさんありがとうございました。参考にさせてもらいます。あと料金とかとられんるんですか?
投稿: 真剣セミ | 2006/03/23 13:58:54
なんと無料ですよ〜 ぜひ訪問して古豪とご対面くださいな.
投稿: やまちゃん | 2006/03/23 15:57:33
そうそう。
気さくな職員さんばっかだったよ。
乗車して貴重なエンジンを体験してくるんだ!
投稿: 保線DJ土屋 | 2006/03/23 22:59:36
ありがとうございます。今度行ってみます。毎回楽しく鉄音アワー聞いてますよ。これからも頑張ってください。
投稿: 真剣セミ | 2006/03/24 13:03:45
皆様こんにちは。
鹿島鉄道って沿線に霞ヶ浦があって有名なローカル線ですよね?
どこ辺りなら車窓に霞ヶ浦が見れるんですか?教えてください。
投稿: ベルスネーク | 2006/03/26 16:58:26
今回の放送内容と異なりますが疑問が発生
PSE法が思考されそうですがゲームや電子楽器については大騒ぎですが内臓電源の古い鉄道模型のコントローラーは、規制対象になってしまうのですかねえただ列車を制御するだけなら買いなおせばいいがサウンドが鳴るやつとか特殊な機種は、買い直しが利かないし他の人の意見が聞きたいです。
投稿: ファミコン現役 | 2006/03/28 18:10:25
札幌の南区は定鉄(定山渓鉄道)ですよ〜
投稿: 芋平 | 2006/04/11 0:41:59