« 鉄音アワー67号、発車時刻のご案内 | トップページ | 鉄音アワー68号 年忘れ!エアトレイン特集第三弾!! »

2006年12月20日 (水)

鉄音アワー67号、E233系試乗会ルポ&最新型電車VVVF特集!

E2331 67号は、鉄道ファン2007 2月号 E233系電車試乗ルポとのコラボレーションを実施!この新型電車の走行音を、JR東日本八王子支社様のご協力を得て、各メディアにさきがけて徹底取材!MT75形主電動機、タイフォン、車内放送、車外スピーカーなどの注目のE233系の音をご紹介いたします!また、「VVVF特集第七弾」として、E233系と肩を並べる最新鋭VVVF車がリスナーの皆様の投稿作品からエントリー!!京成3000形、東武50000系、321系、E331系とニューウェーブV車をこの年末にまとめて味わってください! ではご乗車になってお聴き下さい。

  こちらよりご乗車ください   
     (
Click Here!)     

     ↓ ↓ ↓

「bellz067.mp3」をダウンロード

E2332 それでは、E233系の各部を画像でご紹介してまいりましょう。車外スピーカーがいよいよ本格採用となり、乗車時の注意放送が流れます。ドアにまでラインカラーの帯が入るのも、JR首都圏通勤電車では異例。高級感がありますねー

E2333 車内の様子。湾曲して立つときにつかみやすくなった握り棒が真新しいですね。シートも従来より3cmも広くなっており、大変座り心地がよくなっています。車体が拡幅されたことにより、在来の201系より一両の定員も8名アップ。

E2334 こちらは女性専用車両。つり革、荷棚が5cm下げられ、女性に配慮した車両となっています。

優先席でも同様の仕様となっています。

これでルミルミさんも大喜び。(鉄音アワー56号参照)

 

E2335  ドア上には山手線のE231-500番台同様、液晶ディスプレイが二つ並び、車内へ情報を提供。

 

E2336 車外の行き先表示機は、中央線の多彩な行き先と種別に対応する、フルカラーLEDを採用。

さすが新車!ギラギラ光っております

 

 

E2337 運転席。液晶ディスプレイに浮かび上がる計器類は、ハイテク航空機のようです。

 

E2338 写真ではスクエアな印象を受ける前面形状ですが、とても美しい曲面で構成されています。

このアングルだとわかるかな・・・・・

 

 

E2339 201系との並び。E233系投入にともない引退が予定されている201系にも注目が集まっています。

 

Ks3000 ここからは、VVVF特集で紹介した車両です。京成3000形。新京成、そしてあの北総にも同型車がいる、京成グループの最新車両です。

 

Tb50000 東武50000系。いままでの東武車両とは一線を画す、新型電車です。

(以上2点 PHOTO 奥富勇 様)

E331 こちらはE233系のライバル!?京葉線に投入されるE331系です。連接車体、DDM方式の採用など、これまでの通勤電車から大きく脱却したメカニズムをもっています。(PHOTO さざなみ 様)

▼鉄道ファン2007 2月号の詳細は、リンクよりご覧になれます。クリック!

次回68号は、12/30配信です。エアトレイン特集で年越しください、お楽しみに!!

12月 20, 2006 アニメ・コミック旅行・地域日記・コラム・つぶやき書籍・雑誌趣味音楽鉄道テクノスーパーベルズ電車 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄音アワー67号、E233系試乗会ルポ&最新型電車VVVF特集!:

» PASMO・Suica共通化サービスの詳細 トラックバック 秋南高速特急きっぷうりば-Shunan Superexpress Ticket Box-
JR東日本の中央快速線に新車が出るという話が出て久しいですが、水曜日放送のスーパーベルズによるポッドキャスト「鉄音アワー」によると12月26日に営業運転開始されるそうです。 その次の日である昨日、首都圏の各私鉄が始めるPASMO(パスモ)のサービス詳細が正式に決ま...... 続きを読む

受信: 2006/12/22 0:26:43

コメント

拝聴させていただきました、いやぁ超大作ですねぇ(約42分間)
これがベルズからのクリスマスプレゼントになったのでしょうねぇ。次号は年末ということでしかもエアトレインでしめくくるとは粋ですねぇぇ
ご期待のほどお待ちしております(日本語変だったらすみません)

投稿: ヤマオ | 2006/12/20 20:58:17

フルカラーLEDの行き先表示(側面)は停車駅もスクロールで表示されます。

保線DJさま、ドアの開く方向は液晶画面でなくてもE231系(東海道、常磐線向け)、E531系でも確認可能です。

投稿: 上総特快For勝浦 | 2006/12/20 21:46:19

東武50000系の音ですが・・・なぜ車内自動アナウンスが「霞ヶ関」なのでしょう???
これは千代田線では?

投稿: 逆さメガネ | 2006/12/20 23:40:20

私の投稿を採用していただきありがとうございます。試運転の電光掲示を見ると反射的にホームに・・・。珍しい車両を見れる場合もあるので。
改札上の電光掲示を見て、改札前で立ち止まられるのも結構迷惑ですよ。
力作の車両解説が時間の都合か無い・・・。
>>逆さメガネさん、東武東上線にも霞ヶ関という駅が在りますよ

投稿: さざなみ | 2006/12/21 0:03:58

友人の勧めで聞かせてもらいました、地元の東武東上線が紹介されるとは思いませんでした。50000系は東上線に2編成しかないのですが、東武伊勢崎線では同系車の50050系が7編成もいます。

逆さメガネ様
今号の投稿は東上線の鶴ヶ島~霞ヶ関間と判断できます。

投稿: 快速チャーハン | 2006/12/21 1:04:39

先日のアレが遂に公開されましたね~、因みに…私は現地で車掌DJを発見しましたが、「デケ~!」発言はしておりません…しかし誰が??

>年末特番
禁断のエアトレインがまた登場ですか…これはまた仕込まないとならないかも(笑)
今度はアレかも…?
気になるのは2006年最終号の放送時間です…。

>快速チャーハン様
ごく最近ですが、50050系の第8編成も投入されました。しかし地元の鉄道が紹介されるとやはり嬉しいですよね…。

投稿: ポケ鉄 | 2006/12/21 2:04:59

今回の鉄音アワー聴かせていただきました。
中央快速線の新型のE233系のVVVF音と車内放送聴いて、聴いてるこっちも「すげ~!!」って感激しました。
中央快速線のE233系の編成番号は従来の201系と同じく
10両固定編成はT編成で、6+4両の分割併合編成はH編成です。
京葉線の新型のE331系のVVVF音とジョイント音も感激しました。
どっちも営業運転が楽しみです。
長文失礼致しました。

投稿: ベルスネーク | 2006/12/21 11:03:05

自分はE233電車はあまり馴染めないです。
5月くらいになれば、完全にみんなは馴染むと思うんですが、
子供のころから201とか103とかがたくさんあった人間としては、全面橙一色の201が好きです

投稿: 007@中央線 | 2006/12/21 17:52:08

E233系の試乗会は、手紙を出さなかったので行けませんでした。でも場所が八王子なの家から遠いので26まで待ちたいと思います。
あと祖母の家が京成沿線なので京成の音
が投稿されてたのは、嬉しかったです。
3000系は、ほとんどが普通運用なので現在では、当たる可能性が多いです。
同じ性能なのは、北総7500系の他に新京成
N800系があります。でも違うのは、前面が
黒くないのとドアチャイムが違うところです。
今月のダイヤ改正で京成千葉線との乗り入れ
で目にすると思いますが1編成のみで当たる確率が少ないです。
長くなりましたが今年最後の鉄音アワー楽しみにしてます。

投稿: 関急ファン | 2006/12/21 22:15:28

えっ、いたの?野月さん。

その日に試乗会があるのは知っていましたが、試乗会列車の後続と気付いたのは八王子到着時でした。(多数の○○○が引揚げていました)

高尾は隣(3番線)で折り返ししただけに、もう少し注意していたら生で野月さんを見ることが出来たと思うと残念でなりません。

E233系は訓練で1回運転しました。
201系と比べるとかなり「凶悪(凄いと言う意味で)」な電車です。

車外放送も凄いです。
ネタバレしているかもしれませんが、とある音が出せます。(電車からそれが出せるのが凄い!)
答えは営業入りしてからのお楽しみと言う事で・・・。

自分が営業でE233ハンドル持つのは来年に入ってからです。

では。


投稿: 後続列車のウテシ | 2006/12/21 22:48:58

TO:後続列車のウテシ さん

>E233系は訓練で1回運転しました。
まぁ!素敵。本当の意味での“試乗”゛でしたね。
(甲種輸送じゃないですね)

>ネタバレしているかもしれませんが、とある音が出せます。

まさか、発車ベルとか……

投稿: かーまた | 2006/12/21 23:55:21

>ネタバレしているかもしれませんが、とある音が出せます。

水を差すようで申し訳ありませんが、E531系でも鳴らせます。

投稿: 上総特快For勝浦 | 2006/12/22 6:46:41

野月さん、最近どこかへ旅行に行きましたか?
私は2泊3日で長野に行って参りました。
旅の目的は長野電鉄に導入した小田急の
ロマンスカーが長野で走っているので
乗りにいきました。
しかも、100円でロマンスカーに乗れたのがすごいです。
泊まった宿は、上田にある宿、
「夢ハウスあずさ」と言う所です。
ここの旅館は本物の電車に泊まれるんです。
どうです、一度は行ってみて来てください。

投稿: 電車2号 | 2006/12/23 21:29:44

皆さん大変です。
318の悲劇が再び!
詳しくはJR東日本のHPを。(特急東海が…

投稿: れーる | 2006/12/24 21:03:47

やはり新型車両の正体はE233系でしたね。私は当日は試乗会には参加しませんでしたが、試乗会列車を撮影に八王子まで来ていました。そこで私も野月さんらしき人を見かけたので、ひょっとしたら鉄音アワーで紹介されるのかなと思っていたらまさにその通りになったという次第です。走行音や車内放送を聞いて私も早くこれに乗ってみたくなりました。26日の営業開始が楽しみです。


投稿: 常磐急行ときわ | 2006/12/24 22:41:41

 自分はMP3環境が無いため録り鉄は出来ませんが、ついに日常利用の東上線のV車が東上、いや登場・・・こうなったら東武初の通勤V車9050系も取り上げて欲しいと思います。
 東上線には再び新車の50070系が3月までに登場。これにより東上線の50000系シリーズが3タイプとなります。営業運転を楽しみに待ちたいと思います。
 

投稿: 東武8111F | 2006/12/25 14:10:42

E233系の音かっこよかったですね。でも、東京駅の端のホームに201系が停車している風景がまもなく見られなくなると寂しいというか・・・。201系には独特のプーンというモーター音が忘れられず、青春18きっぷで中央線や青梅線、五日市線を乗り潰して1日中201系に乗ってたような気がします。

投稿: スイカペンギン | 2006/12/29 12:35:04

久々の書き込みです、こんばんは。
残念ながら、僕は行けませんでした・・・仕事で;
ということで写真の方を拝見・・・今年導入された東京メトロ10000系もそうですが、E233からも共通して“未来”が感じられますね。
その姿だけでなく、音もクール!
僕もいつか乗り鉄に行き、東京メトロ10000系の時みたいに2往復くらいしたいと思いますw

投稿: 5番線 | 2006/12/29 15:31:04

私は明日中央線方面へ行くので乗りたいと思ってます。
走行音は東急5000系系統と同じような音ですが、JRでは初採用のようです。

投稿: 上総特快For勝浦 | 2006/12/29 18:22:58

wiiからの投稿です。
26日中央線のE233系乗りに行きましたけど神田でずっと待ってても来ませんでした。でもそのかわり201系には、乗れました。
京浜東北線にも導入するのも楽しみですが209系が廃車するのは、寂しいです。

投稿: 関急ファン | 2007/01/09 14:45:57

走行音がなんとなくE531に似ているような気がするのは私だけでしょうか?

投稿: スーパーカシオペア | 2007/01/15 16:26:35

野月さん、土屋さん、桜井さん、ブルリンちゃん、お久しぶりです。京急沿線でございます。
中央線のE233系ですが、早速一昨日乗ってみました。
いや~実に乗り心地が良かったです。運転席も現代の電車を象徴していて、本当にすばらしい車両でした。
なんと、既に来ていた201系を見送った直後に来ました。しかも私が乗った車は、クハE232-1だったので最高に幸せでした。
ですが、帰りは各駅停車でいいかと思い、中野駅の各駅停車のホームに来た途端、快速のホームにE233系が…
各駅停車にもE233系が導入されれば幸いと思います。
VVVF特集最高でした!!
では、またお会いしましょう!!

投稿: 京急沿線 | 2007/01/29 23:31:19

コメントを書く