« 鉄音アワー70号!鉄が失踪する時とは・・・・・!? | トップページ | 鉄音アワー72号発車!つりかけ電車特集第一弾! »

2007年1月17日 (水)

鉄音アワー71号発車!キハE130試乗会ルポ&JR最新鋭一般型気動車紹介

E1301 71号は、鉄道ファン2007 3月号「新車速報」コーナーとのコラボレーション!1/14に水郡線で行われた、JR東日本の最新系列気動車、キハE130系の試乗会の模様を、JR東日本水戸支社様のご協力をいただきお届けいたします! ではご乗車になってお聴き下さい!

  こちらよりご乗車ください   
     (
Click Here!)     

     ↓ ↓ ↓

「bellz071.mp3」をダウンロード

E1302 E231系、E531系、E233系などの最新鋭電車と同じコンセプトで誕生した、キハE130系。

その外観も電車と見まごうばかり。

 

 

E1303 ドアは車内・車外ともに黄色く塗られ、大変目立ちます。

JR東日本製の量産気動車としては初の3ドア車となりました。   先輩格のキハ110系列よりも、ステップの段差も小さくなっており、乗り降りしやすくなっています。

 

E1304 車内もJR東日本 各最新系列電車と共通項が多く、電車のようなイメージです。

 

 

 

E1305 車内天井にはカメラが。

運転席でモニターでき、ワンマン運行時に便利な装備です。

 

E1306 手すりの付き方も、E233系などで採用された「立ち上がるとき」につかみやすい角度と位置に取り付けられています。

 

E1307 運転席。JR東日本の新鋭電車ではデフォルトとなっている左手ワンハンドルマスコンを装備。

気動車の運転席に見えませんね~

 

 

E1308 水郡線で活躍する先輩のキハ110系列との並び。

キハE130系は1/19から運転開始となります。これによって捻出される110系の行き先も気になるところです。

 

Jrs1500 キハE130デビューにあわせて、JR四国と九州より、昨年デビューした最新鋭3ドア・一般型気動車を紹介!こちらはJR四国1500形。外観のライトグリーンがエコなイメージを強調しています。2両目は既存の1000形に1500形との連結改造を施した1200形。オンエアの走行音も、1両目が1500形ですのでご注意を。

Kiha220 JR九州キハ220-200番台。バス部品を採用した行き先表示機が目新しいです。

E130はこのクルマと並べても違和感ないくらい、JR九州っぽいカラーリングですね~

E531g 常磐線で運用が始まった、E531系グリーン車。今ならグリーン券なしで乗れる、お得なお試し期間中です!というわけで、グリーン車にはお客さんが集中しております・・・・

▼鉄道ファン2007 3月号の詳細はリンクより確認できます!アクセスっ!

▼イベントインフォメーション 2/2・3 スーパーベルズがライブ出演いたします、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2007・スペシャルステージのチケットが好評発売中!皆さんぜひお越しください!詳細はこちらよりどうぞ→http://www.festa-yokohama.jp/

▼音楽交流系サイト「Jammy(ジャミー)」では、鉄道ファン 首都圏の私鉄風景コーナーとのコラボレーションで誕生したモーターマンシリーズを、一挙5曲同時アップ中! 登録方法は本ブログの右バーをごらんください!

 

1月 17, 2007 アニメ・コミック携帯・デジカメ旅行・地域日記・コラム・つぶやき書籍・雑誌趣味音楽鉄道テクノスーパーベルズ電車 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄音アワー71号発車!キハE130試乗会ルポ&JR最新鋭一般型気動車紹介:

» 模型自動車 電子工作 トラックバック 自動車購入事典-自動車購入支援と自動車のドレスアップ
模型自動車 電子工作 電子工作とは、大量生産を目的としない電子機器の設計や製作のことです。趣味や小規模の実験・試作を目的として.... 続きを読む

受信: 2007/01/20 12:18:02

コメント

キハE130系は車体のカラーが好きです!早く乗ってみたいな~

投稿: tettyan1173 | 2007/01/17 22:36:49

初コメント書かせていただきますっ。
どうぞよろしくお願いいたします。
キハE130系かっこいいですね~!
新型気動車と聞くと胸が躍りますが、全面塗装が好きな私としてはちょっとフクザツな気分です。
九州のキハ220めっちゃかっこいいです~~乗りに行きたいです~!

投稿: 大歩危とろ子 | 2007/01/18 6:47:21

キハE130がでたんですね。
いい音っすね。
ところで、押し出されたキハ110の行き先はどうやら花輪線らしいです。
JR東日本盛岡支社のお知らせに衝撃のPDFがありました。
http://www.jr-morioka.com/pdf/20061222_32_2.pdf
車掌DJさま、失踪しますか?

投稿: ふっくっく | 2007/01/18 7:54:47

コメントをはじめて鉄音アワーでコメント書かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

キハE130系のイメージがすごくかっこいいです。外装デザインがキハE200形に似ています。

やっぱりこれからの新気動車はキハE130系スタイルになると思います。

投稿: bentoman | 2007/01/18 7:57:14

拝聴させていただきました。
E233系試乗会ルポに続いてキハE130系の試乗会ルポですね。
キハE130系の画像を見てJR九州の車輌みたいでカッコイイです。
E531系のグリーン車の事ですが、3/17までは普通車として運用されます。
僕は1/8頃に試乗しました。

投稿: ベルスネーク | 2007/01/18 14:13:19

水郡線のキハ110系の事ですが、2007年3月18日のダイヤ改正の時に、花輪線に行くことになっています。
http://www.jr-morioka.com/pdf/20061222_32_2.pdf

投稿: 蓮田駅 | 2007/01/18 17:50:06

DMF15HZのエンジン音!たまんないっすねぇ!!
進段前のエンジン空ぶかし!野月さん!その魅力をお判りで!共感です!!!

投稿: ひよこ@横浜 | 2007/01/18 21:08:13

僕の地元ではキハ48・58系が未だに3連とかで走ってますよ。
もし、置き換えする(まず、無いと思う)なんてなったら、乗り鉄だけで帰っちゃいそうだ・・・

PS 地元から程近い駅の駅舎にドップラーレーダーがついたみたいです。

投稿: シーメンスの補聴器 | 2007/01/19 0:20:21

キハE130系…、ベルスネーク様も言うとおり外見がJR九州の車両を移植したような感じですね。これの運用開始に合わせて(?)E531系のグリーン車営業開始、これで土屋保線DJ鉄デビューへの期待ができそうです…、もしデビューしたら、それのレポもOAしてくれれば…。

投稿: ポケ鉄 | 2007/01/19 12:31:13

>これで土屋保線DJ鉄デビューへの期待が

鉄道模型デビューもさせたいですね。

ところでセクシーフライヤーDJの桜井さんはマイクロの北総7000系で鉄道模型デビューを果たしたのでしょうか?

投稿: Furico戦隊キハレンジャー | 2007/01/19 21:40:13

ついに来ちゃいましたね・・・。キハE130    僕はうれしいですけど、山田線や花輪線で活躍するキハ52やキハ58が気になります。 ほかにキハ52達を有効に使ってくれないでしょうかねー。

投稿: 急行新鵜沼行き | 2007/01/19 22:01:54

あたらしめキハの音はいいですねぇ。北海道のキハ150もいい音がしますが、E130も負けずといい音だ…今度キハ201とキハ150の音投稿しようと思います。

投稿: narick | 2007/01/21 2:43:45

拝聴させていただきました、E130は今までの気動車のイメージをひっくり返した感じがしますね、余剰になったキハ110は八高線にも配備されたいものです。(無理かもしれませんが)

投稿: ヤマオ | 2007/01/21 13:51:38

気動車にEを付けるのはどうかと思いますが・・・乗り鉄の楽しみが増えますね。
 ヤマオ様
 キハ110系はすでに八高線に200番台が配置されています。(高崎車両センター)
 ところで汽笛特集で評判だった横浜市営地下鉄に乗ってきましたが、防火用扉かな?が開きっぱなしになっていて、回答ボタンを押すときの音がしていました。爆笑してしまい思わず駅弁を落とすところでした。

投稿: 東武8111F | 2007/01/21 15:52:42

 コメントしてわずか数分ですが思い出したことがあるので書かせていただきます。
 路線には上りと下りがありますよね。
では阪急の梅田~十三間で3本線が併走していますが京都本線だけは河原町始発で他の本線と逆になります。そして前述の区間で宝塚本線の急行線を走行していることになっています。
 そうなると電車側と線路側で上りの方向が変わってしまいます。この場合どうなるのでしょうか?

投稿: 東武8111F | 2007/01/21 16:02:52

初めて投稿します。私は兼ねてから水郡線へのキハE130系投入で転用となるキハ110系をJR盛岡支社に未だ残っているキハ58·28·52系の全車置き換えに使うべきだとJR東日本にインターネットでの投稿で意見してきましたが結果的には私の言ったことがほぼ通った形となりました。なお水郡線から転用されるキハ110系は3/18ダイヤ改正から7月にかけて仙台~気仙沼間を結ぶ快速「南三陸」にも投入されます。具体的には南三陸1·4号が3/18ダイヤ改正時に、同2·3号については一部の車両を指定席車に改造する関係で夏休みが始まる前の7月の投入になります(快速「南三陸」への投入両数についてはJR東日本側は現時点で明らかにしていません)。あくまでも私の予想ですが今年の夏までに3/18ダイヤ改正段階ではキハ52系で残る山田線·岩泉線についてもキハ110系を追加投入し(花輪線と同じく水郡線からの転用)盛岡支社エリアからはジョイフルトレイン「Kenji」と訓練車を除いてキハ58·28·52系を完全に一掃するものと思われます(JR東日本は車体断熱材に発がん性の強いアスベストを使っている車両については今年3月いっぱいで営業列車からは一掃することを公式に表明しているためそれらとの関連もあると思います)。

投稿: ボウケンホワイト | 2007/02/16 16:24:35

コメントを書く