« 鉄音アワー109号 発車時刻のご案内 | トップページ | 鉄音アワー110号 発車時刻のご案内 »

2007年10月12日 (金)

鉄音アワー109号発車!鉄道博物館オープン直前レポート!!!

1091 109号は、10/14鉄道の日のオープンがせまる、大宮・鉄道博物館をレポート!!テツ大注目の、かつてない規模の巨大博物館を車掌DJが巡ります!ご乗車になってお聴きください!

  こちらよりご乗車ください   
     (
Click Here!)     

     ↓ ↓ ↓

「bellz109.mp3」をダウンロード

1092 展示車両などの概要は発売中の鉄道ファン2007 11月号をご覧いただくとして・・・鉄音アワーでは野月オススメのポイントをご紹介してまいりましょう。まずはなんといってもコレ、ミニ運転列車!音の面からも、今回のメイン取材対象であります。

1093車内に乗り込み、いよいよ発車!

乗って動かせるなんて、模型好きにはたまりません!

1094 かわいらしいホームの駅には停車することができます。

停止位置にあわせるのがやはり鉄道運転の醍醐味!!

1095 運転台はシンプルながらも本格派。

ATC車内信号にしたがって運転します。保安装置は実車どおりに作動します。

1096 対向列車が接近!

反対線はATS-Pで信号の現示にしたがって運転中。ATS-Pでの運転もやりたかった!!

1097 エンドレスをまわってふたたび「万世橋」駅に戻りました。

到着、定時!

1098 車両の種類はいろいろあり、どれに乗れるかはお楽しみ。

こちらは253系成田エクスプレス。台車はボギーで本格派!

1099 スーパービュー踊り子。

ダブルデッカーの実車をもとにした大きな車体で、車椅子対応となっています。

10910 所属表記は「鉄ハク」!

さすが・・・!ファンに向けたこだわりを感じますね。

10911_3 ミニ列車のレールが本線につながる!?

自分専用のミニ列車を運転して通勤したら楽しそうだ(笑)

10912 さてこれはなんでしょう?

皆さんならすぐわかりますね、展示車両は床下からも観察できるものがあり、未体験アングルが楽しめます。

10913 ナハネフ22車内から181系を眺める。

国鉄黄金期のホームに停車しているような雰囲気・・・!

10914 レムフ10000

冷蔵車の内部が良く分かります。

オサカナのにおいをちゃんとつけてあるそうで、

五感で冷蔵車を楽しめます!!

10915 日本最大HOゲージレイアウトがこちら!!

見てくださいこの迫力!!これはすごかった!ここに住みたい!!

10916 夜景シーン。

運転プログラムではナレーションつきで、一日の時間経過にあわせて列車を走行させていきます。

10917 レイアウトの中にも鉄道博物館が!

Nゲージでウチのレイアウトにも作ってみるかな・・・・

10918 大人気の運転シミュレータコーナー。こちらは南田さんオススメの205系、交通博物館から引越ししてきたものですが、動揺装置が追加されリニューアル!強力にリアルになっておりました!!

10919 こちらは向谷さんプロデュースのSL運転シミュレータ!

助手席からの眺めですが・・・すごすぎですコレは!!

10920 こちらも動揺装置によって、SL独特の揺れまでも完璧に再現されております!「すくいず」にて共演させていただいた時に、向谷さんからいろいろとお話をお聴きしましたが・・・力説されておられたとおりの究極のシミュレータです!開館したら大人気でしょうね~

10月 12, 2007 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142792/16735565

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄音アワー109号発車!鉄道博物館オープン直前レポート!!!:

» 10月14日は「鉄道の日」です! トラックバック グリーン車 アッパークラス体験記
いよいよ14日(日)には大宮に「鉄道博物館」が誕生します。 ニュースなどでも館内の様子がいち早く紹介されたりしており、今から楽しみです。 続きを読む

受信: 2007/10/16 10:49:26

» 鉄道博物館 トラックバック みんなが注目してるコトとは?
鉄道博物館 プロフィール検索 動画検索 画像検索 続きを読む

受信: 2007/10/17 21:24:54

» 鉄道博物館オープン トラックバック ミニミニ放送局
10月14日、鉄道記念日にあわせ鉄道博物館がさいたま市にオープンしました。(動画公開中) 続きを読む

受信: 2007/10/18 14:50:07

» 鉄道博物館 2007/10/13~10/19 トラックバック 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第八倉庫 イベント・遊楽地・各種店舗
鉄道博物館についての最近の情報です。 続きを読む

受信: 2007/10/19 12:36:38

コメント

早速ミニ運転列車を「運転」しましたか!自分も早く運転したいです!リアルでカッコイイ!大宮の次は門司港の鉄道記念館のはどうでしょうか?

投稿: ソニッカー883 | 2007/10/12 22:01:07

門司港の、じつは下車したのもかかわらず、時間がなくて断念したんです・・・鉄道記念館もいずれ行きます!!

投稿: 車掌DJ野月 | 2007/10/12 23:08:30

昨日、鉄道博物館でお会いした者です。

一緒に写真を撮らせて頂きありがとうございました。

日比谷や丸亀などでお会いしましたら、その時はよろしくお願いいたします。

投稿: 久留米の次 | 2007/10/13 0:58:16

こんにちは!
以前、新快速223系というHMで投稿したものです。

僕も開業1週間後に行きますよ鉄道博物館に!
僕は、7月に普段は、入れない鉄なら絶対行きたいようなところへ行ってきましたが、そこには、113系の丸ごとシミュレーター?やATSの取り扱いが学べるシミュレーターなどなど

本音では、こういうのも作ってほしかったな...

投稿: ワイドビューなんこ | 2007/10/13 13:36:19

この放送を聴いて、当日に鉄道博物館へ行くことにしました。
鉄道シミュレーター・・・やってみたいです。

投稿: 北関東鉄道マニア | 2007/10/13 17:17:57

どーも!初めて投稿します乗り鉄ドラゴンです。俺も行きますよ鉄道博物館に・・。14日には日比谷公園でライブ見に行きます!楽しみです。

投稿: 乗り鉄ドラゴン | 2007/10/13 20:37:10

門司港の鉄道記念館は今年の5月にキハ07だけを見に行きました。
スリッパに履き替える必要がありますが、車内に入ることができます。
運転席には入れませんが、車内も綺麗で客室の椅子に座る事も出来ます。
是非野月さんも行って見て下さい。

ただ、あの日は時間がなくて展示車両を見ただけで終わり、建物には行っておりません。次は建物の方に行きたいと思います。

鉄道博物館は20系客車が楽しみです。
14年ほど前に乗った臨時「日本海」が20系に乗った唯一の経験ですが、「手で開けてください」というステッカーはドアに貼ってありましたでしょうか?

投稿: TOMO-k | 2007/10/13 22:09:11

え!?ちょちょちょ~とっとっと・・・え!?
マジっすか?切符裏でもOKってホントなんですか?? ウソですよね? いや・・・マジで。

え?ホントのトコどうなんでしょうか?

「また~、コレ田舎モンだと思って~」て感じだったんですが・・・。

投稿: いちに~ | 2007/10/14 23:41:47

皆さんこんばんは。
僕は初日にてっぱくに行って来ましたよ。
車掌DJおすすめのミニ列車の乗務をしてきましたが…車内では頭がパンタグラフになっていました(苦笑
しかも、乗務中に車両に触れる人(50~60代)
が居て緊急停車したら、笑いながら走っていきました(往来妨害ですよねw
でも、かなり楽しかったですよ。
今度は1週間かけてみたみたいなと思っています。

雑文失礼いたしました。

投稿: れーる | 2007/10/17 0:48:32

てっぱくと鉄道フェスティバルに行きました。
「電車体操」面白かったです。
ほかにも横見さん、豊岡さん、木村さん、南田マネージャーも見れて大満足でした。
てっぱくは入場規制といわれましたが、行ってみたらすんなり入れました。ミニ列車は予約でいっぱいで乗れませんでしたorz

いちにーさん
自動改札は基本的にどんな角度・面でもOKです。
ただし、経費節減のため表に入れないとエラーになる機種もあるようです。

投稿: 北関東鉄道ファン | 2007/10/17 17:12:18

会社から5連休とって、日曜日は日比谷公園のイベントへ、鉄博には水曜日に行ってきました。
電車体操はとても面白かったです。
真澄ちゃんの来てたTシャツ、かわいい色でしたね、特別とは言わず、ぜひ製品化してほしいと思いました。
再来週はいよいよ四国遠征ですね!
丸亀でお待ちしております。(^^)/
…もしかして、サンライズで来るのかな?

投稿: 鷲羽 | 2007/10/18 13:08:24

開館初日に行ってきましたよ
面白かったから何度も行っちゃいそう

投稿: 駅員DJ@つだ☆えいじ | 2007/11/29 0:33:47

コメントを書く