« 鉄音アワー225号 初日の出号として発車!! 2010年は「鉄本インフォメーション」コーナーからスタート!! | トップページ | 鉄音アワー227号発車! 新年恒例メンバーコーナー「宮田千春の駅弁まだまだだ」を運転!! »

2010年1月 6日 (水)

鉄音アワー226号発車! 「さよなら京浜東北209系」!車掌師匠DJとの新年乗り鉄の模様をお届け!

226 226号は、おなじみ車掌師匠DJとの新年乗り鉄の模様をお届け!18切符を使ったアテのない旅に鉄神降臨・・・!1/24に引退迫る京浜東北209系にめぐり合うまでの道中を、「鉄音コンサート」として走行音も交えながらお届けいたします!ではご乗車になってお聴き下さい。

    こちらよりご乗車ください
       (Click Here!)
         ↓ ↓ ↓

Download

2261_2 こちらが我孫子駅名物のから揚げそば!!

から揚げがこんなにデカイとは知らず、2個入りを注文し撃沈・・・

2262  ららぽーと新三郷に夢空間が登場!225号でご紹介いたしました鉄道ファンの記事を読んでさっそく行って参りました。オシ25 901「ダイニングカー」、オハフ25 901「ラウンジカー」が保存されています。ラウンジカー車内は開放されており、往時の雰囲気を味わえます。こちらダイニングカーは展示のみですが、今後の利用方法に注目です。

2260 ついに1/24に引退となる京浜東北209系。最後の乗り鉄チャンスです。今なら大宮~大船間京浜東北乗りっぱなしも、209系でなら辛くない!

 

▼1/10(日) 「スーパーベルズの鉄道ナイト7・新年会!! 一年の計はカルカルにあり!新春いきなりロングランスペシャル!!5時間の鉄道説法で2010年開運必至!!!」 お台場・東京カルチャーカルチャー

全席満席!オーダー改札止め!!カルカルで“テツ”の道を切り開いた伝説のイベント「鉄道ナイト」!2010年新年会として、いよいよ7回目の開催決定!!!

○ファンの皆様との新年会として、ベルズメンバーが集結!
○雪にまみれろ!! お正月恒例の南田裕介氏と野月の「乗り鉄」の模様を上映!
○旧姓宮田が、新妻の腕をふるってハイカロリー駅弁を調理!鉄音アワー新年恒例の「駅弁まだまだだ」コーナーを生開催!
○鉄道模型メーカー担当者を招き、注目の新製品を徹底解剖!
○新年会初企画商品「スーパーベルズ福袋」!!メンバーそれぞれが趣向をこらした福袋をお持ちします!
価格■車掌DJ野月¥5000・¥8000 2種 ■保線DJ土屋 ¥13000 ■宮田千春 TJレミア☆ それぞれ¥2000
○鉄道ナイト恒例!声で出す電車の音「新春エアトレイン大会」を開催!参加者には「鉄道ファン賞」はじめ豪華景品プレゼント!!
○鉄子にむけた「つり革ピアス」などでおなじみ、鉄道アクセサリーブランド『しびれ』に新アイテム「レイルネイル」が登場!
○名物、身に着けても気づかれにくいベルズ鉄道グッズに新作「VVVF&アーガイルパンタTシャツ」「アーガイルパンタトレーナー」がラインナップ! 
○クリーナーつき特製携帯ストラップを販売開始!

▼熱烈な声援に応え、12/6ライブでお披露目した宮田&レミアの幻のユニットを再結成!ミニライブ開催!
▼鉄道ナイトではお馴染み!鉄ママ・豊岡真澄さんのゲスト出演が決定!
▼著書「新幹線の車窓から」でおなじみ栗原景氏のゲスト出演が決定!
▼モンド21で放送中のレギュラー番組「鉄道ジオラマ王国建設計画」で建設したNゲージレイアウトを会場に持ち込み生公開!!◎番組でお馴染みジオラマ製作の達人・DDF矢幅さんのゲスト出演が決定!
▼大物「鉄」シークレットゲストも登場決定!

以上の内容を予定しております。

【出演】スーパーベルズ:車掌DJ野月 保線DJ土屋 宮田千春 TJレミア☆
アイアンゲスト S-flyer桜井DJ 豊岡真澄 栗原景 「鉄」シークレットゲスト ほか

1/10(日) 改札開始/15:00 発車/16:00 着予定/21:00
前売乗車券 新年特価¥2,980/当日乗車券¥3,500(共に飲食代別)

◎前売券はイープラスにて発売中!

PC購入ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002036036P0050001P006001P0030001

携帯購入ページ
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002036036P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO

e+(イープラス)
http://eplus.jp/sys/main.jsp

列車(場所)お台場・東京カルチャーカルチャー(ZEPP TOKYO2階、観覧車右横)
問い合わせ tcc@list.nifty.co.jp
東京カルチャーカルチャーHP http://tcc.nifty.com/
イベント詳細ページ http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_091208202719_1.htm

当列車東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら気楽に
イベントを楽しめる居酒屋スタイルの食堂車付き列車で全席自由席です。
入場は前売券の整理番号順となります。飲食代は別途必要となります。(ドリンク¥400~)

1月 6, 2010 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄音アワー226号発車! 「さよなら京浜東北209系」!車掌師匠DJとの新年乗り鉄の模様をお届け!:

» 車掌の発した「ケンナミ」という言葉 トラックバック 愛と苦悩の日記
■今朝、関東地方は初雪で、通勤電車はどれも何分ずつか遅れていた。いつも乗る私鉄は大幅な遅れのJRから流れてきた乗客で異常に混雑し、例になく緊張感を強いられる満員電車だった。ようやくのことで都心までたどり着いて都営地下鉄に乗り換えると、車内アナウンスが次のように告げた。 「地上線との乗入れをおこなっている地下鉄は、『ケンナミ』遅れております」。 一瞬何のことかと思ったが『軒並み』を『ケンナミ』と読み...... 続きを読む

受信: 2010/01/22 10:52:44

コメント

あけましておめでとうございます!

新三郷から横浜までのルートですが、
私は新三郷~南流山~北千住~浅草~横浜
のルートをオススメします。
TX2000系、東武6050系、京急新1000系と、民鉄のクロスシートを3車種乗り比べ出来ますよ!

投稿: azusa70 | 2010/01/06 19:37:37

あけましておめでとうございます。

新年早々南田さんと桜井さんは土○駅で遭難ですか。無事帰って来られたのでしょうか。

湘南新宿ラインの (詳しくないの何系か判りませんが)クロスシートは115系と違い、狭くて対面の人と膝がぶつかりそうで好きではありません。
一度しかクロスシート車には乗ったこと無いですが結局ロングシートに移動しました。

さて、今回トークがスムーズに進行したのはいったいなぜでしょうか?

投稿: い | 2010/01/06 20:05:01

あけましておめでとうございます。


我孫子駅の唐揚げ食されたんですね。
私は週1で食べてますが、唐揚げ2個&たまごを食べてます。


新三郷から横浜だと・・・普通にTX→秋葉→横浜・・・を選択しちゃいます。


芸が無くてすみません(涙)

投稿: 武カツ | 2010/01/07 21:26:40

14分35秒付近で野月さんが車掌師匠の名前を言ってしまってる様に聞こえるんですが…
気のせいですよね!?(笑)

投稿: 名電山中 | 2010/01/08 10:56:08

失礼しました。その後のエンディングで堂々と公開してますね…
聞きながら、思わず書きこんでしまいました…
地区的に鉄研を観ることが可能ですので、放送を期待してます!

投稿: 名電山中 | 2010/01/08 11:07:32

野月さんが食べられないで残すっって一体!!

ザンギ大将軍と呼ばれた(ウソ)ワタシにとって、すごい食べたいからあげそば!!

投稿: いちに~ | 2010/01/09 22:00:26

今回は何時も視聴者を小バカにし耳障りな発言の目立つ非鉄DJも居なく、師匠DJの深みのある語りがナカナカ良かった!
今後も鉄道趣味人に愛される番組作りに期待したいです

投稿: 999系 | 2010/01/10 15:18:27

浦和駅近辺の所用で武蔵野線に乗りましたけど南越谷駅に「武蔵野線でお買い物云々」のポスターが貼ってありましたよ。
素直に南浦和駅まで行ってから一旦京浜東北線で北に行けば浦和駅の変わり様を見られたのに惜しい事をしましたね。久し振りに降り立ったら東口のあまりの変貌ぶりに昔の駅前の記憶が一瞬にして吹っ飛びましたから(苦笑)。

去年の転配ネタを引きずってすいませんが、205系に抑速制動機能を付加するのが容易なのであれば長野電鉄が目をつける可能性はあるような気がします。通勤車は旧JR205系に統一して元東急車は秩父鉄道に再譲渡、のような感じで。
211系(抑速制動機能付き)の制御装置に丸ごと交換が必要となると話は別ですが、結線と小改造程度で付加が可能であれば夢物語ではないような気がします。まぁ、そうなると東急側へのキャンセル料などの「大人の事情」が絡んできますけども。

投稿: 熊乙女 | 2010/01/10 23:36:27

朝っぱらから訂正(?)。
ん~、長野電鉄では元東急車が既に6本運用されているみたいで増備の予定もあるよう(正確な情報であれば)なので、あとの残りをどうするか、ですね。今更再譲渡は無いかな、と。
前回書いたような小改造で済むのであれば、しなの鉄道・長野電鉄共通仕様(座席形態やトイレの有無は除く)に改造した元JR205系の大量投入(購入)が可能ではかと。両鉄道の車両は同じ工場で整備されている筈なので予備部品や部品取り車などの確保は比較的容易でしょうし、長野電鉄だけでごく少数の車両を保守するデメリットをある程度は軽減できるでしょうし。

と、長々と書いてしまいましたが、種車の状態や改造規模などによっては只の空論になる可能性もあるんですよねぇ…どうなる事やら。

それはさておき、山手線時代の205系を知る者としては武蔵野線などでかっ飛ばす小型戸窓車には今だに違和感が。房総に行った209系も似たようなものかもしれませんね。

投稿: 熊乙女 | 2010/01/11 8:52:00

昨日昼頃テレビを見ていたら、桜井さんが堂々とあの話を・・・移動中だったのでほんの少ししか見ませんでしたが。

投稿: いつ | 2010/01/11 9:40:07

JRってたしか脱客車を;掲げているいきおいで
客車の特急を中心に廃止が相次いでいますね まさか平成生まれの客車も廃車の対象になっていたとは。

投稿: ファミコン現役 | 2010/01/11 22:23:11

>さて、今回トークがスムーズに進行したのはいったいなぜでしょうか?

「でも何か物足りないなぁ…」と感じたのは私だけでしょうか?お二人の会話からも「(いい加減乗り続けているだけじゃハッキリ言ってつまらないしシンドイし何か虚しいよねぇ…他に何か無いとちょっと、ね…オマケも欲しいよねぇ…)」の雰囲気がそこはかとかなく。

投稿: 熊乙女 | 2010/01/12 13:14:37

保線DJのつっこみがないと、やはりちょっと物足りないですね。

批判的なコメントも見受けられますが、保線DJの非鉄の視点からのつっこみがこの番組のスパイスになっているのかもしれないな・・・と思いました。

投稿: 前パン | 2010/01/12 23:01:34

どちらの意見にしろ、あげ足をとるようなコメントや、毎回ならともかく、たまの出演者構成を「物足りない」とか、ずいぶん過剰反応されているように思えますが・・・
そもそも一番不快なのはこういった配慮の無いコメントを書き込む方々だと僕は思います。

投稿: もふてつ | 2010/01/12 23:43:28

初期の鉄音アワーは適度にお笑いネタや真面目な鉄ネタが織り込まれなかなか楽しかったんだけど、最近は保線DJ氏の視聴者をバカにした発言や暴言も目立ち、調子に乗り過ぎてないだろうか?
幅広い年代のリスナーがいることを忘れないでほしい。
番組制作者は初心に帰った番組作りを再考していただきたいと思います。
そういう意味で今回の放送は新年にふさわしく落ち着いててなかなか良かったと思うよ。うん。

とりあえず鉄音アワー、末永くガンバレ!

投稿: 悪夢空間 | 2010/01/13 21:41:31

違っているのならお詫び致しますが、DC183系信者=999系=悪夢空間さんですか?敢えて伏せますが共通のキーワードが気になりますので。

同一人物であろうとの前提で書かせて頂きますが、老朽化が進み修繕費用が嵩むようになってしまった車両が廃車されるのは「仕方がない事」、ですよ。「あばよっ!!」の一言が引っ掛かったのであれば、「なは・あかつき号さようなら号(?)」で流された現場の音声の中で最終列車の発車時に「あばよぉー!!」と叫んだ子供さんも非難されてしまう事になりますが。
いつまでもズルズル引き摺るよりも「あばよっ!!」の一言で自身にも一応のキリをつけた方がかえってスッキリすると思いますよ。「まぁ、しょうがないわなぁ…」、のような感じで。

「自分が思っている事は全ての視聴者が思っている事だ」とお思いでしたら大間違いです。
もし鉄ヲタだけで固めていたら鉄音アワーはここまで続かなかったでしょうね。多分。

ついでに。
私が前に書いた「(他に何か無いとちょっと、ね…オマケも欲しいよねぇ…)」とは、我孫子そばや食べ放題云々などの件についてです。乗り鉄を極め過ぎてしまうと虚しさや義務感が襲ってきます(きました)から(実体験)。鉄道はあくまでも「移動の為の手段」ですし車両はあくまでも「移動目的の手段を満たす為の道具」、ですからね。おこがましいですが、鉄ヲタ自身がそれを弁えない限り非鉄の方々への配慮ができないような気がします。

長々と失礼致しました。

投稿: 熊乙女 | 2010/01/14 7:54:52

>共通の

なるほど・・・
察するに熊乙女殿、あなたも番組スタッフ殿かその親派あたりですかな?:笑
違ったらスンマセン失礼しましたぁ~

ま、今後どういう品位と方向性で番組が作られるのか番組制作担当者の方針次第ということで・・・・
考えてみればタダで聞かせてもらってる分際のリスナー側が、あーだこーだ言うのもスジ違いでしたナ:笑

スタッフ殿、いろんな意味で今後も楽しい番組期待してますからネ~


以上

投稿: 999系 | 2010/01/14 13:16:01

コメントを書く