2007年7月25日 (水)

鉄音アワー98号発車!ハイブリッド気動車キハE200形の音を営業運転開始前にスクープ配信!!

981_1 98号は、ディーゼルエンジンと蓄電池を組み合わせ、モーターを駆動して走行する世界初の営業用ハイブリッド鉄道車両キハE200形の注目の走行音を、7月31日の営業運転に先立ちお届け!2号続行運転での「鉄音コンサート」コーナーで運転してまいります!ではご乗車になってお聴き下さい。(取材協力 JR東日本長野支社 交友社)

  こちらよりご乗車ください   
     (
Click Here!)     

     ↓ ↓ ↓

「bellz098.mp3」をダウンロード  

982 7/13の試乗会の模様を、画像でもご紹介してまいりましょう。小海線・中込駅に停車中のキハE200形。小海~中込~小諸~中込までが今回の試乗区間です。さすがハイブリッド車両、床下機器は従来の気動車とは大きく見栄えが異なります。

983ユニバーサルデザインを採用した車内。鉄音アワー71号にて同じく試乗会の模様をお届けいたしましたキハE130系同様、JR東日本の新しい気動車のコンセプトに基づいて造られています。

984 屋根上には空調機器の他に、バッテリーを搭載。

気動車のあたらしい屋根上レイアウトを構成しています。

985 運転席にはハイブリッド情報がモニター表示されます。 キハE130系同様の電車然とした運転席ですが、キハE200形だと何となく自然に見えますね。

986 1位側機器室の仕切り壁に取り付けられている「エネルギーモニター」。

運転席のディスプレイに表示されるそれよりはシンプルですが、これを見ながら乗り鉄してるだけで時間を忘れます。

987 在来車キハ110系とのならび。乗り終えてみると、エンジンがかかっていたのは通常の気動車の半分ぐらいの時間で、排気ガスに含まれる有害物質(窒素酸化物・粒子状物質)が約60パーセント低減されているという説明にも納得!もともと環境にやさしい電車とともに、ローカル輸送でも鉄道の有効性を向上させる旗手となって欲しいですね。

100号記念企画!あなたのお好みの鉄音アワーは何号??下記アドレスまで、メールどしどしお寄せ下さい!!tetsuon@attic-arcade.net

 

7月 25, 2007 ニュース, 趣味, 鉄道 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

鉄音アワー48号は、プロジェクトN夏休み特集号!

Tmm1 48号は、銀座松屋 鉄道模型ショウから、トミックス新製品レポ!「プロジェクトN」夏休み特集号として発車いたします。番組の進行に合わせて、画面をスクロールしながら、画像と共にお楽しみ下さいませ。それではご乗車になってお聴き下さい!

  こちらよりご乗車ください   
     (
Click Here!)     

     ↓ ↓ ↓

「bellz048.mp3」をダウンロード

Tmm2 これが話題騒然、業界震撼の腕木信号!!

色の違う電灯が点るのではなく、一個の電灯に色のフィルターをかぶせて色を変えるのが腕木信号機ですが、当然フィルター部は物理的に「ガシャン!」と可動するわけで・・・・1/150でこれをやってしまうとは・・・・ただただ驚きです!左右で停止と進行の現示を出したところですが、フィルターである羽の部分はともかく、下部の重りまで連動して動きます!!

 

Tmm3 もちろん実物と同じ構造で、白色LEDをフィルターで色を変えます。コントロールは特に車両の動きと連動しておらず、ポイントコントロールボックスにて手動で動かします。このあたりも実物っぽい・・・!バリエーションもご覧の通り・・・・これはすごいアイテムです、発売が待たれます!

Tmm4_1 Nゲージ新製品予告、北斗星JR北海道現行編成。発売予告を首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか。北斗星のなかでも、登場時から一番姿を変えたのがJR北海道編成ですから・・・・札幌から埼玉に引っ越した当時、北斗星の{寝台特急 北斗星 札幌}の表示を見るとジーンとしたものです。とくに元地元の北海道編成には愛着がありますね。

Tmm5_1  Nゲージ製品化予告その2、ゆうトピア和倉!アルファコンチネンタルエクスプレスと兄弟車といってもいいこのクルマは、485系雷鳥との併結運転という面白みもあり、わたくし野月もとても他人とは思えないクルマです。アルファ顔の製品化ラッシュ!ついこの前までは考えられなかった、幸せな時代がやってきました・・・・

Tmm6 トミックスのベテラン定番製品、名鉄7000系パノラマカーもついにフルリニューアルを迎えるそうです!現行製品もとてもリアルなんですが、今の技術でよみがえるとどうなるのか・・・・!期待に胸高鳴ります!ベルズでも7000系パノラマカーは、犬山行モーターマン以来の、曲としてのフルリニューアルを予定・・・・!お楽しみに!!

Tmm7 このほかにも、Nゲージでは寝台特急出雲 最終日編成、321系、ゆふいんの森、HOゲージでは181系特急気動車など盛りだくさんの製品化予定です!うれしい悲鳴ですね。ひいいいいいいいーーーーーー

Tmm8 そして、今最後の活躍に熱いまなざしが送られているEF65-500!!なんと、高崎機関区に集結した彼女たちの中から、最後の組み合わせともいえるこのトリオが限定品で発売!!各機個別の仕様を再現した、まさに栄光の特急機メモリアルセットともいえるものです!

Tmm9 EF65-500番台発売に合わせて、その僚友とも言うべきコキ10000系も模型化!4個積み仕様として、末期の北海ライナーなどJR化後のフレートライナーもコンテナの載せ変えによって再現できますね。

 

Tmm10_1 トミックス30周年記念製品として、浜名湖でも発売予告されていたキハ02、03形のサンプルが登場!!

レールバスにも目がない野月です・・・・

Tmm11 HOゲージではED76がお目見え。

九州ではおなじみの汎用機・・・・交流機関車の赤はつややかでいいです。

Tmm12 あさまですよーー489系あさま!!

こんないーーの出されたら、前(後)の機関車が欲しくなっちゃうでしょもーーーーーー!!

Tmm13 ここからはコレクションシリーズを紹介。

大人気の鉄道コレクション、いよいよ第三弾が発進!!新動力(別売り)をおごり、一段と細密化されたボディに魅せられ、野月箱で予約!!

Tmm14 こちらカーコレクション。1/80スケールでスカイラインヒストリーが発売が予告されていますが、これは激燃えアイテムですよ・・・・!あえてトップグレードモデルを模型化するのではなく、この選択の渋さ・・・・!スカイライン党の野月は泣けてきます・・・・!ジャパンはまさに野月家のマイカーだったスカイラインそのもの!!ワインレッドの1800TIでしたっ・・・・!そのあとは前期7thのGTパサージュにのりかえました。純正アルミをボディカラーに合わせてホワイトペイント(GTSのカタログには出ていた、実はメーカー純正品)、リアスポイラーにサンルーフ、電動開閉フォグ、光るナンバープレートに後にヤンキーホーンという渋すぎるマシンでした。ヒストリー2ではこの辺のスカイラインもぜひ模型化を・・・・!

Tmm15 コレクションシリーズ元祖、バスコレクション!

ミニバスがラインナップ。カワイーですね。実物もチョロQのようですが。

 

Tmm16 冒頭のレイアウトはあの町山氏の新作!メインの本線と独立してローカル線が自動で運転される、コーナーモジュールです。キハ120が似合いすぎです。ファイントラック ミニカーブレールとミニポイントの好使用例と言えるでしょう。さすが兄貴!

Tmm17 会場では鉄道模型教室なる物も・・・・

ジャブ先生で出たかったぞ

 

明日は渋谷クラブエイジアでライブだー、初のビジュアルサイド&VJのタッグでお送りします。それでは会場でーー

8月 9, 2006 アニメ・コミック, スーパーベルズ, テクノ, ニュース, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 趣味, 鉄道, 電車, 音楽 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

軌道刑事ツクバン ついに配信開始!!

tsukuban2 スーパーベルズ待望の新曲!!「軌道刑事ツクバン」!!

iTunes Music Storeにて本日3月22日配信スタート!! 

鉄音アワーでのショートバージョン・ジャミーでのロングバージョンを順次公開してまいりました軌道刑事ツクバンが、ついにフルバージョンでリリース!いままでにない超アツなミックスにのせて、ツクバン宿命のライバルとの戦闘シーンも収録!!秋葉原~つくば間を130キロで駆け抜ける、新たな鉄道ヒーローの登場です!

iTunes Music Storeで軌道刑事ツクバンをコチラからゲットしよう!

3月 22, 2006 アニメ・コミック, スーパーベルズ, テクノ, ニュース, 趣味, 鉄道, 電車, 音楽 |

2006年2月24日 (金)

今月の鉄本インフォメーション&速報!

今月から「鉄本インフォメーション」として、鉄道専門誌の車掌DJ野月のお気に入り記事・特集などを皆様にご紹介してまいります。

▼鉄道ファン 2006 4月号 特集は寝台特急2006!三月改正で去り行く寝台特急「出雲」の同乗記・寝台特急のJR発足時からの推移・現状の編成図などが紹介されています。模型の時代考証にも役立つバイブルとしてオススメ!185ページには、毎月掲載の鉄音アワーインフォメーションコーナー!来月の汽笛特集の予告です!また1/27~29に浜名湖ロイヤルホテルにて開催されたトミックス鉄道模型フェアの模様も掲載されています!→→→リンクより詳細をどうぞ

▼RM MODELS №128 特集 ザ・ロマンスカー!鉄道模型界では時ならぬ小田急ブーム!各社から一斉に発売されたロマンスカーを中心に、模型で小田急を再現するという特集となっています。野月鉄道でも一挙に小田急車両が増備されたところでありまして、今後の方針を練るための参考としています。(箱根登山鉄道も買っちゃいました・・・・)RM MODELS でももちろんトミックス鉄道模型フェアの模様が掲載されています。カラー2ページでの大特集!会場の興奮を再び・・・・・!→→→リンクより詳細をどうぞ 

    皆の衆、書店へGO!!!

20060224135630 速報!! 本日、3/18よりJR東日本と相互直通運転を行う東武鉄道の特急「スペーシア」が、試運転で新宿駅に初入線!!この歴史的瞬間に野月・土屋が立ち会って参りました!

スーパーベルズのブログ「ベルグン」にてこの模様を速報アップ!リンクよりお入り下さい!!

2月 24, 2006 スーパーベルズ, ニュース, 携帯・デジカメ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 趣味, 鉄道, 電車 | | コメント (4) | トラックバック (0)