« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

第38回 リリーフよろしくです。

今週もりえちゃんと一緒です。

■ 第38回放送をダウンロード
podcatingの登録はコチラをクリック

※これまでの“らじお道”を知らない方はこちら。
www.channel-pro.com/radio/

番組へのお便りはradiomichi@channel-pro.comまで。
なんでも気軽に送ってください。

05:58 午後 | | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

弟37回 代打でよろしくです。

うっす!キタガワです。
今週はウチコガ君が忙しすぎって事で
リハ後に代打りえちゃんと一緒にお届けしまーす。


■ 第37回放送をダウンロード
podcatingの登録はコチラをクリック

※これまでの“らじお道”を知らない方はこちら。
www.channel-pro.com/radio/

【 解 説 】
■ FM横浜「サブストリーム」
月〜金の深夜2時半くらいの帯で、それぞれ日替わりでバンドがやってました。後半は時間もちょっと繰り上がって、TP大塚&アフロキング渡辺が準レギュラ−としてアシスタント。話題に詰まると、ラウンドからの突然の物まねリクエストにいつも困惑しながらもがんばってやってたなー。いつか「らじお道」でも「紅の豚」の物まねをやってもらいたい。

■ スクーデリア石田君
SCUDELIA ELECTRO 石田正吉氏。そうそう。事務所が一緒ってことで、まだCDリリース前のラウンドが石田君と三人でスタートしたんでした。ラウンドの音源はカセットMTRで録れたてデモテープとかかけてたなあ。

■ ライブ
11月26日(日)下北沢 CLUB Que
タイトル:胸キュンアルペジオ「福村貴行君の4回忌」
出演:advantage Lucy/PLECTRUM/ROUND TABLE/vasallo crab75この日、ラウンドの出番は2番目の7時半から!!


■ ビンゴ、プレゼント交換
12月22日(金)下北沢mona records
タイトル:「Round Orange X'mas '06」
出演:ROUND TABLE / orangenoise shortcut
クリスマスライブってことで、久しぶりにビンゴ大会とかしようかなって企画中。


■ アフロ伝説
99年のクアトロでのライブ。カズー、アフロずら、そしてダンスタイム。このころのラウンドライブの三点セット。山下達郎の「Funky Flushin'」のカバーで楽器なんか置いて渾身のダンスタイムが見物です。11月26日のライブのバンドの転換の時にいろんな懐かし映像が流れるそうです。たぶん、ラウンド前はこのダンスタイム。

番組へのお便りはradiomichi@channel-pro.comまで。
なんでも気軽に送ってください。

11:28 午後 | | トラックバック (7)

2006年11月12日 (日)

第36回 自転車でGo!

寒いですね。ウチコガです。
自転車話題が続きます。
僕も時間があれば、また自転車旅行をしたいです。
自転車に限らず、お便り募集しています。


■ 第36回放送をダウンロード
podcatingの登録はコチラをクリック

※これまでの“らじお道”を知らない方はこちら。
www.channel-pro.com/radio/

【 解 説 】
■ コブクロとスキマスイッチ
リスナーの方達のほうが詳しいと思うので、解説は省略。無知でごめんなさい。

■ オーガスタ
音楽事務所Office Augustaのこと。スガシカオ、山崎まさよし、元ちとせ、スキマスイッチなど、人気アーティストが多数所属。すでに売れている所属アーティストが、事務所の次の新人を“絶賛”して売り出すシステムが秀逸。巧い。例:元ちとせのコピー「100年にひとりの声 by スガシカオ」。新人・秦基博もきっと売れると思う。

■ 「Ninoのアンケート」
アルバム『Nino』のアンケート葉書を第32回で読んだりしています。聞き逃しているひとは聴いてみて。あなたの葉書が読まれているかも!?

■ 11月のライブ
26日に下北沢CLUB QUEでラウンドのライブがあるそうです。詳細はこちら

■ 12月クリスマスライブ
22日、下北沢mona recordsだそうです。詳細はこちら。以前、らじお道のゲストにも来てくれた、スギくんのユニットorangenoise shortcutも出演。ビンゴ大会もあるのだとか。

■ 「山形ばりに〜」
柳沢きみお『大市民』の主人公、山形鐘一郎のこと。きみお先生の分身ともいえる山形が毎回、食や車、時事、美意識などについて、好き勝手に吠えている。山形は古い英国車が好きで、高級住宅街に並ぶ成金ベンツやBMWによくケチを付けている。らじお道好きなら読んでみては。できれば絶版になっているけど、アクションコミック版の無印『大市民』がお薦め。近年の『THE大市民』や『大市民日記』は愚痴っぽくなって、ちょっと…。

■ 「小学生の自転車旅行」
最近見ないけど、10数年前はよくワイドショーで、小学生自転車日本縦断旅行の密着レポートとかを毎年やっていた印象なんだけど。

番組へのお便りはradiomichi@channel-pro.comまで。
なんでも気軽に送ってください。

09:29 午後 | | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

第35回 ムックは茶色?

うっす! キタガワです。
秋ですね。今週は解説書きました。
ライブもうすぐなんで遊びに来てねー!


■ 第35回放送をダウンロード
podcatingの登録はコチラをクリック

※これまでの“らじお道”を知らない方はこちら。
www.channel-pro.com/radio/

【 解 説 】
■ 東京タワー
僕は今までに階段で歩いて上った事が二回。友達がゴールデンウィークに遊びに来た時に行ったら、ものすごい混んでて1時間待ちって。歩きなら無料だしすぐ上れますよ、と言われ。頑張ったなー。蝋人形館の拷問コーナーは怖いです。あと水族館はまだ行った事無いな。

■ ポンキッキ ガチャピン、ムック
今は金曜の15時から30分なんですね。僕が子供の頃は朝8時からだったような。そしてウェンツか。昔のエンディングはペギー葉山とガチャピン、ムック、のスリーショットだったと思う。ちょっと前だと、スチャダラのボーズとか鈴木蘭々、その後イノッチ、ブラザートムとか?

■ ガチャピンチャレンジ(チャレンジリスト
カヌー、スキージャンプ、スキューバダイビング、モトクロス、ロッククライミング、ボブスレー、宇宙旅行、なんでもチャレンジしてます。ガチャピン、すげーな!

■ 鼻から胃カメラ
あちこち探したけど問題のにっこりポスターが見つかんない。

■ 宝くじ
いつかウチコガ君がこの話題に触れなくなったら、きっと当たったんだなと思う。そしていくら当たったのかなー?と思うと思うな(笑)

■ 松本零士
「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」vs「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 男同士の話し合いは実現しなかった模様。

■ 『銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜』(公式サイト
で、どんな話なんだっけ? 999とハーロックとエメラルダスが大集合? 水島先生の「大甲子園」的な感じ?

■ 鉄道員(ぽっぽや)
今、「ぽっぽや」ってどういう漢字かわかんなかったよ。もちろん「鉄道」まではわかってたけど「や」って何だ?って迷ってしまった。

番組へのお便りはradiomichi@channel-pro.comまで。
なんでも気軽に送ってください。

05:03 午後 | | トラックバック (1)